∴腕に赤いこんぺいとう∴

社会人になった管理人が日々の事を語るブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

更新再開予定

今日の夜から更新再開します

新社会人になってからのアレコレが溜まってるので

| 日々 | 06:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

様々な情報

俺は無事です


まだ、余震の可能性は捨てきれません

いつでも避難できるように準備すべきだと思われます

いくつか情報を出しているサイトを提示します



Googleによるまとめ

・警報・注意報
・災害掲示板
・避難所情報
・運行情報
・停電情報 などが出ています


電気通信事業者協会

災害時の電話利用方法についてです


地震・災害時に役立つライフレシピ

これからの余震や新たな地震に備えておく意味で色々確認出来ます

| 日々 | 10:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にちょっと気になったりしたりしなかったり…( ´-_ゝ-)

こんにちは、零です(。・ω・)ノ゙



今日、2月19日は二十四節季で雨水と呼ばれる日らしいです

冬の雪や氷が溶けて、雨になりだすあたりの日だそうです

今週は暖かい日もあって、春の香りがちょろっとしてきたし、春はすぐそこまで来てるんですね

そういえば、梅も咲き始めてたなぁ

俺は梅が大好きなんです

桜よりも慎ましく可愛らしい咲き方するし、香りもふんわりしてるけど力強くて好きです

大体、梅の香りがすると春も近いなぁと切なくなってきます

他にも白・桃・薄桃・黄色など様々な色があるのも好きな理由の一つです(´・ω・`)

皆様はどんなモノで春を感じる事が多いですか?







久々にちょっと気になる人が現れました

最近色々一緒に作業してた人なんですけどね

恋愛的かは分からないけど、その人の事は好きです

俺に何か出来る事があるなら何でもしたいし、幸せになって欲しいと思います

恋愛的か分からないって言うのは、たぶんその人が誰かと付き合うってなっても、相談乗ったり応援したり出来ると思うので

むしろ、今も誰か良い人居ないかとお互いに応援し合ってるくらい

ま、どうなるにしろ、気長に待とうと思います


| 日々 | 21:35 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一人旅に必要なモノとは…?

こんにちは、零です(。・ω・)ノ゙



今日、2月12日は徳川家康が江戸幕府を開いた日だそうです

長老6<さようでござる

悪魔1<てめぇは信長だろ



あとは今日のGoogleのホームの柄関連で植村直己という登山家(?)の方がマッキンリーに単独登頂した日だそうです

uemura

どうやらその後に下山中に行方不明になってしまったらしいです

犬ぞりの絵になってますけど、乗ってたのかな?



他にもダーウィンの誕生日が今日らしいです

そういえば高校時代に世界史の授業で偉人を調べる宿題みたいなのでダーウィン調べました

彼は子供の頃から変わっていて、どうのこうの…みたいな内容を書いた気がします

ガラパゴス諸島に通い詰めて、種の起源という進化論を説いた人(あってる?)です

ガラパゴス諸島のある鳥は、その島々によってクチバシの形が違うそうです

それはそのクチバシの形の方が餌を採りやすいという理由らしい

ま、気になったら調べてみてください(笑)






前に他の記事でも話題にしましたが、卒業旅行がなくなりまして…

その穴(?)を埋めるべく、一人旅を計画中

テーマは幾つかあるのですが、今のところこんな感じ↓

・やさしさを取り戻す旅

・美味しい日本酒、ビール、そば、ソーセージを探す旅

・積極的に人と関わる事に慣れるための旅


とりあえず5万で行けるところまで行って、帰りは真っ直ぐ帰るという予定


今決まってる条件はこんな感じ↓

・交通手段は電車と徒歩(電車は鈍行のみ利用)

・寝泊まりはカラオケボックスやネットカフェ等(ホテルはたぶん使わない)

・洋服は上着とパンツは1セットだけで、シャツは2枚、下着類はボロい物を持って行って、現地で捨てつつ着替える(足りなくなったら現地調達)

・食事にファストフードはなるべく使わない

・現地の人にお勧めポイントを聞く

・写真をなるべく撮る

・携帯での情報収集は電車の乗り換えのみに使用(現在位置確認は可とする)

・お風呂は2日に一度はどうにか入れ(絶対頭かゆくなる)


正直、北か南かも決めてないです

とりあえず初日にある程度大きく動いて、そこからは朝に電車で1000円分くらい移動して、あとは徒歩で移動したいと思ってます

あまり田舎に行っちゃうと、泊る場所に困りそうだなぁ…(´-ω-`;)

どこかお勧めある人居ますか?




≫ Read More

| 日々 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋の値段はいくらでしょう(。 '3 ')

こんにちは、零です(o゚-゚o)ノ



今日、2月6日は海苔の日だそうです

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が定めた記念日のようです

今日は何か海苔を使った料理でも食べて、海苔に思いを馳せてみては如何でしょうか



そしてブラックホールが発見された日だそうです

それって、どっちだろうね?

存在が予言された日なのか、観測してちゃんと存在を確認した日なのか

発見って言ってるんだから観測した日かな







昨日は予定通り男のみの鍋パーティーしました

土鍋はドン・キホーテにて購入

探したら499円と999円の3~4人用の土鍋

どちらも値段的に信用ならないのですけど…と思いつつも、仕方なく999円の黒いセラミックの鍋を選択

親からは5000円預かってたので、かなり安く済んでしまいました(-ω-;)



17時から買い出しスタート

友達2人とやる事になってたのですが、1人は遅れるとの事だったので2人で買い出し

色々と話し合い、結局ねぎ塩鍋の素をチョイス

具材は白菜・ねぎ・しゃぶしゃぶ用の豚・ソーセージで締めはきしめんにしました

サイドメニュー用に冷凍食品のポテトを足して、少しのお酒も買いこみました

それでも1人1000円

鍋ってやっぱり安いな(´・ω・`)

18時過ぎに調理開始

ソーセージは俺が入れたくて買ったんですけど、結構美味しかったです

まぁ、ポトフ的な感じを想像して貰えると良いかと…( ´・_ゝ・)

それに、最初は生パスタのフェットチーネを入れようって言ってたんです

しかし、値段と麺の質について相談したところで折衷案のきしめんと相成りました

きしめん美味しかったです

しおだしに合ってました

その後は3時くらいまでどうでも良い話を続けて、うちを使ってるのに俺が最初に果てました

そんでもって、朝も早くに2人の友達はそれぞれの用事でうちを去りました

本当に飯食いに来たって感じでした(笑)

まとまりのない文章になってしまいましたが、とりあえず覚えておいて欲しいのは

「鍋にソーセージは合うぞ」って事です(σ-ω-)σ


| 日々 | 12:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカラップ模様って…

こんにちは、零です( -ω-)ノ



日をまたいで今日、1月17日は防災とボランティアの日だそうです

ボランティアとはちょっと違うけどタイガーマスクの寄付みたいな感じなの流行ってますね

個人的には悪い事ではないと思う

匿名だとなんというか、やりやすいんだろうなって思う

中には現金出した方が良いとか、相手の欲しい物が渡せないと意味がないとか訳分からん事言う人も居るけど

そういうのって、普段から活動してる人しか言っちゃダメだよねって思う

勿論、発言は自由なんだって分かってるけど

言うは易し、行うは難しって言うもんね

やっぱり、行動で示せる大人になりたいものだ

今は他人を助けるような余裕も気持ちもないけれど

俺も、年収がすごく高くなったら、他人に援助したいって思えるようになるのだろうか…



あとは阪神淡路大震災の日ですね

95年の今頃って、まだ6歳だったけどよく覚えてる

地震が怖いものなんだって分かったのはこの日だったから

たぶん記憶のある中で一番古い震災がこれだった

あの震災があってから、色々と耐震性とか考えられるようになったんじゃなかったっけ?

こういう日になると、ふと自分の家の避難袋の中身を確認したくなる

懐中電灯とかあそこの使っちゃってるかも知れないからちゃんと補充しとかないと…





追記では久々に作ったストラップです

スカラップ柄って本に書いてあったんですけど、ああいうのを言うんですかね?

≫ Read More

| 日々 | 01:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3連休~(`・ω・´)

こんにちは、零です(。・ω・)ノ゙



今日、1月10日はなんと言っても成人の日ですね(*`-ω-)

俺も2年前(であってるよな?)には成人式で面白くもない話を聞いて、その後は仲良いヤツと昼飯食って、夜になったら中学の会に行って大いに騒いで、二次会の前にベロベロの友達を一度家に送って、朝の5,6時まで呑んだりしてました

なんというか、元気だったなぁ(* vωv)



…とか言いつつ、この3連休は友達と飲んだりしてたんです、珍しく(´・ω・`)

連休初日は中学時代の友達と男女3:3で(合コンかっちゅうの)

19時から始まって翌4時まで

こんな微妙な時間に終われるのが地元で飲む上で一番嬉しい事だ

6人のうち3人は既に社会人

案の定、愚痴が吐露されたけど、仕方ないから聞いた

明日も仕事だとか言ってた割に、結局4時まで4人も残ってるんだから笑ってしまった


4時ちょい過ぎに家に着いた俺は勿論そのままお休み(_ _).。o○

昼過ぎにお風呂に入ると、次は研究室の新年会

うちの教授は既婚者なのですが、夫婦揃って大学教授(まぁ、そういうのはあまり珍しくないと思う)

その教授の家に招待して貰ったんだけど、これがまた凄い

理系研究室の学生と文系ゼミの学生が現役からOB、OGまで50人ほど集まった

教授夫妻はずっと動きっぱなしで料理作ったり場を盛り上げたりしてて大変そうだった( ´・_ゝ・)

あっちのゼミは文系だけあって女の子多かった

チャンスあったらお近づきになりたいなってちょっと思ってたけど、やっぱり難しかった(笑)

そううまくはいかないもんだ(゚д゚(。_。

その会もなんと21時過ぎまで延々と続き、片付けもせずぞろぞろと帰りました



そんな事もあり、さすがに今日は家に居ました

3連休で2日も家から出たのはかなり久々

まだ卒論も書いてる途中だし、これから家とか研究室に篭りきりになりそうだからちょうど良かった



| 日々 | 22:31 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

tre quattro tre

こんにちは、零です(。・ω・)ノ゙



今日、1月6日は色の日だそうです

相変わらずの語呂合わせデーですね(´-ω-`;)

さほどセンスを感じないですね(;´∀`)

まぁ、なんとなく色かなって思ってた人も少数派ではないでしょう



今日のタイトルは『トレ・クアトロ・トレ』と読みます

イタリア語で『3・4・3』を意味するらしく、サッカー日本代表の新しい監督であるザッケローニが掲げている体制らしい(´・ω・`)

ディフェンダー3:ミッドフィルダー4:フォワード3って意味らしく、岡ちゃんの時はそれが4:5:1だったらしいからかなりの攻撃的な形なわけ

たまたまテレビ見てて、今それが流れてたのでタイトルにしてみたんだけど

俺も変わらなきゃって思いました

自分の事4:研究室の事5:人づきあい1だったのを

自分の事3:お仕事4:恋愛・交際3くらいに出来たら良い

それでも今年はお仕事に比重がいっちゃうよなぁ…(-公-;)



さて、自分の好みってなかなか分からないもんで

毎年『憧れ女性ちぇっく』なるものをやっております

追記はその診断結果です

≫ Read More

| 日々 | 23:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目標を決めよう

こんにちは、零です(´・ω・`)ノ


今日、1月3日は「ひとみの日」だそうです

なんでも『ひとみ=1(ひ)と3(み)』という語呂合わせから(´・ω・`;)ヒドイナ

そんでもって、紅白歌合戦が初めて放送された日らしいです

昔は大晦日じゃなかったんですね(゚д゚(。_。


今回は今年の目標です

常に目標を立てていないと、直ぐに自分を見失うのでね(-公-;)

追記へどうぞ



≫ Read More

| 日々 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もお世話になりました

こんにちは。


今年は本当に踏んだり蹴ったりだった気が…

とか思って、色々思いだしてみたんだけど、一概にそうでもない感じ

就職はそこそこで拾ってくれるところ見つけられたし

研究は思いっきり出来た

研究室で新しい友達も出来た

もちろん辛い事もあったけど、自分のせいだなぁって事が多い

人としてダメだなって思うところや、直したいところはなるべく2010年に置いていって

2011年になったその瞬間から新しい自分で居られたらいい

ちょっと本気で思っちゃうけど、そうもいかないから

2011年は人としてもっと輝けるように自然体ながらも頑張れたら良いなと思います


では、来年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

よいお年を

| 日々 | 21:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

