∴腕に赤いこんぺいとう∴

社会人になった管理人が日々の事を語るブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不器用男の為の簡単ミサンガ教室①

こんにちは、零です( -ω-)ノ



ミサンガ教室的な事を記事にしようと思ってたんですけど、そのまま始めると結構面倒だと気付いたので、始める為の布石を置こうと思います

前のブログで記事にしたのをそのままコピーして持ってきました

写真とかこっちでアップロードしなくても使えてびっくりしました

追記へどうぞ







全然関係ないけど、今フジテレビの平成教育学院に出てる池澤あやかって娘、可愛いと思います






では早速始めましょう



先に言っておく!今回紹介するのはミサンガの作り方の中でも一番簡単な(と俺は思う)作り方である!



写真はクリックすれば拡大写真が見れるようにしてあるので参考にしてください



画面が重くなるの嫌なので全部サムネイルにしてあるのでね(;´∀`)



男の為のミサンガ教室開始!



今回の完成作品はこちら
完成!

製作時間:45分(写真撮ってた時間を含む)
       慣れれば30分切るくらいの時間で作れると思う

作るために使う編み方:輪結び・三つ編み



作り方を順を追って説明する



その①:材料

材料は以下の通りである
輪結び①

糸については某大型百円均一ショップダ○ソーなどで案外カラフルな組み合わせで8色くらい入ったヤツが売っているから最初はそこらへんから始めるのが良いと思う


25番刺繍糸という種類!


見た感じの太さでコレだ!って思ったら大体合っているから安心してくれ!


はさみとセロハンテープと定規が家にあるならたったの100円で作れてしまうというわけだ



その②:気に入った色を3色選んで、1色90センチずつ切る

輪結び②


俺は15センチ定規に巻き付けて長さを測ってます


一周が30センチだから3周で90センチ。


不安だったら最初は100センチくらい取って置いても問題ない。



その③:16センチ前後くらい残してセロハンテープで紐を留める

輪結び③

長さは大体で良いから細かく16センチ測ったりするのはやめよう


男の場合は力任せに引っ張ったりするので、より強く固定する


このようにさらに上部にもう一枚貼り付け

輪結び④


貼り付けた糸を折り曲げてもう一枚テープを張る

輪結び⑤


これくらいやれば引っ張っても簡単には取れない


編んでる途中でセロテープが取れるとイラっとするので、大事。



その④:輪結びをマスターしよう


今回のミサンガで使う結び方の一つで、初歩だから簡単な編み方。


多少失敗しても目立たないから安心(。・ω・。)


まず、最初に色を出したい糸を左に持ってくる

輪結び⑥


俺は白を最初に出す事にした


そうしたら、やりやすいようにして良いので、とりあえず三角を作る

輪結び⑦

写真を見て分かるように、残りの二本(青と緑)の上に重ねるように白で三角を作る


そのあと、残りの二本の下から三角に白を通す

輪結び⑧

写真の通り白糸を右側に持ってくる


そうしたら、白糸を右側に引っ張る(強くじゃなくて良いよ)

輪結び⑨


この時、右手で白を、左手で残りを持っていると良いかも(なんでも良いんだけどね)


白糸を右側に軽く引っ張ったまま上に引っ張っていく

輪結び⑩

この時、残った二本は真っ直ぐにしておいて、白を上に引っ張らないといけない


でないと、結び目が変わってきてしまう


もしそうなっても、気にしない気にしない(*´⊆`*)


2,3回やっていれば何が違うのか自分で気づくから大丈夫


これで輪結び一回が終わり。


白を二本の下から左側に移し、同様に三角を作って編んでいく。


何度かやるとこんな感じにグルグルしてくる

輪結び⑪


そのうち、グルグルが繋がらなくなっちゃいそうになると思うが、そしたら思い切ってグルグルの向きに編んでいる糸(今の場合は白)を引っ張ってみましょう

輪結び⑬

やりやすい方向に無理矢理向かせれば問題ないです


もしグルグルが繋がらなくなっても気にしない気にしない(*´⊆`*)


どうせパッと見分からないからね


輪結びを続けて、今回は1cmずつ色を変えていく事にします


ここは好みで長さ変えてください


但し、好きな色ばっかり長めにするならその色は勿論長めに切らないとダメですよ?


次は緑を出す事にします


なので、緑を左側へ

輪結び⑮


白のときと同じように輪結びを1cm編みました

輪結び⑯

この後、最後の色の青を出して、あとはその順番で1cmずつ編みました


大体15センチくらいいったらとりあえず輪結びは終わりです

輪結び⑰


3色で1cmずつなので、5順回ると15センチになるはずです


写真では途中から1cmを定規で測ってないので16センチくらいになりました


まぁ、目算で良いんだよこんなの(*`-ω-)



その⑤:三つ編みをマスターしよう


最初に16cmくらい取って固定した方を自分に向けてまた固定する

三つ編み①

最初の配置はコレ。


左から緑・青・白ね


三つ編みは常に下に軽く引っ張って、糸を張っておくのが大事。


さらに編んでる場所を押さえながら大事に大事に編んでいくと綺麗に出来る。


三つ編みは常に左から真ん中へ右から真ん中へがキーワード


交互に左・右・左・右だよ


なので、まずは左の緑を真ん中の青と交換

三つ編み②

写真のように上から重なるようにする


次は右の白を緑と交換

三つ編み③

こちらも上から重ねる。


これを連続でドンドン進める

三つ編み④

軽く下に引っ張りながら結び目の近くを固定しながら編む。


三つ編み⑤

これくらいになったら全部の紐で一つ結び(普通に結べば良い)をして、逆も三つ編みする。


ちなみに、この時両方同じくらいの長さにすると綺麗に見える(。・ω・。)


三つ編みした後のいらない糸を切って完成

完成!


今回は3色だったけど、モノカラーでもカラフルでも本数を増やしたりすれば簡単に出来る(b'v`*)


糸の本数を増やすと、それだけ太くなるのでそこらへんはあしからず(-ε-。)


写真多くて疲れた(笑)



| 趣味 | 19:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

面白いし写真いっぱいだしgoodjobです(^O^)!

| まうこ | 2011/03/12 01:56 | URL |

>まうこさん
お返事遅れてすいません
参考になったのなら幸いです
これが作れれば、ミサンガの作品の三分の一くらいは作れると思うので、色々作ってみてください

| 零 | 2011/04/19 06:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ashitamoitumodoorini.blog52.fc2.com/tb.php/29-5d126e6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

