∴腕に赤いこんぺいとう∴

社会人になった管理人が日々の事を語るブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不器用男の為の簡単ミサンガ教室②

こんにちは、零です(o゚-゚o)ノ



先程、同じようなタイトルの記事で布石を置きましたので、やっとやりたい記事へ掛かれます_φ(・ω・` )

『不器用男の為の簡単ミサンガ教室』の第二弾です

第一弾はこちらでどうぞ

今回はヘンプと呼ばれる大麻(オオアサと読みます)を使ったミサンガです

刺しゅう糸よりも武骨で固い印象の糸で、徐々に肌になじんで柔らかくなっていく所が味があって好きなんです

では、追記へどうぞ







今回はヘンプです

ヘンプは刺しゅう糸と比べると格段にお値段が張ります

その分、太かったりするのですけど、色もあまり選べない所もあって、少し玄人向きかもしれないです

ネットでも販売しているので、是非使いたい色はよく考えて購入しましょう



では、まずは材料と道具

糸道具

糸とはさみとセロテープと定規

はさみは糸を切る為

セロテープは糸を留める為

定規は糸の長さを測る為にそれぞれ使います



今回の出来上がりはこんな感じになります

手順15


ねじり結びという編み方と三つ編みを使った一番シンプルなヘンプミサンガです(俺が思うにという点で)

ねじり結びの柄となる部分が15cm

三つ編みの身に着ける際に使う部分が左右それぞれ8cmくらいに仕上がるような説明を載せます

色としては2色まで出せる編み方です

応用すると4色くらい自然に出せるのですけど、それはまた後半で

それでは、手順を追って作ってみましょう



手順①:糸を切る

今回は3本の糸を使います

1本目は色A

2本目は色B

3本目は芯となる糸です

見た目として出てくる色A,Bの糸はそれぞれ90cm

芯は45cmあればギリギリ足ります

三つ編みは糸が短いとやりにくいという人も居るので、心配な方はそれぞれを15cmくらい伸ばすとやりやすいかもしれません



手順②:15cmを残して、セロテープで固定する

手順1

糸を長めに切った方々は、伸ばした分の半分くらいを多めにとって留めてください

※15cm長めに糸を切った場合には元の15cm+7cmくらいの22cm程を残す

この際、芯になる糸は真ん中へ

手順2


手順③:ねじり結びをしてみる

説明難しいので写真見てください

一応口で説明すると、芯の色に左右から立体的に結び付けるイメージです(分かりにくいな)

手順3
三角作って

手順4
こんな風に通して(どこの糸が上になってるか、下になってるかをよく見て)

手順5
こんな感じに左右同じくらいの力で引っ張っていきます

手順6
こっちのほうが状況が見やすいか?

手順7
こっちのほうがもっと見やすい?

手順8
芯にガッチリ結ぶとこうなります

均等に力を入れないと、ブレちゃうので注意

※軽く芯を下に引っ張りながら、左右を引っ張っていくと良い感じになる



手順④:続けて同様にねじり結びを続ける

手順9
2回目以降、同様にねじっていきますよ

手順11
途中、ねじれてきて編みにくく感じるかもしれません

手順12
その場合にはこのように編みやすいようにくいっと曲げちゃいましょう

そんな調子で15cmほど編み進めます

するとこんな感じに
手順13

手順14
ま、大体15cmって事で

そしたらもう簡単です



手順⑤:あとは両端を三つ編みして、完成

手順15

三つ編み分からない人は、不器用男の為の簡単ミサンガ教室①を参照してください



今回は本気のスピードでタイムアタックしてみました

糸を切る所から始まって、最後に三つ編みしていらない糸を切りそろえる所まで

タイムは15分23秒でした

大したことない俺の腕でこれくらいだから、慣れてる人なら10分切るのかな



このタイプをテレビ見ながら作るとこんくらい出来ちゃう

色々2

時間的にはさんまのまんまから笑点くらいまでかな?(伝わりにくい)



さらに、ねじり結びをダブルでやってみるとこうなる

一味入れると

色は見やすいように原色だらけにしてみたけど、気持ち悪いなぁコレ



まぁ、こんな具合なので色々やってみてください

ダブルねじり結びは要望が有ればちゃんと作り方載せます




| 趣味 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ashitamoitumodoorini.blog52.fc2.com/tb.php/30-fc2daa58

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

